トリートメントコーディネーター

こんにちは。

笠井歯科医院、歯科衛生士の渡辺です。

今年、1月から8月までの7カ月間かけて、先生の計らいで、セミナーに参加させて頂きました。
そして、課題を無事に終え、9月末に終了証が送られてきました(^o^)

トリートメント・コーディネーター(略してTC)
の資格を得ることができました❣️先生ありがとうございますm(_ _)m

トリートメント・コーディネーターとは、ご存知でしょうか?
トリートメント・コーディネーターとは、歯科医院は苦手だという方が多いので、安心して通院していただくために、歯科医院と患者様の架け橋となる役割をもってます。何かありましたから、遠慮なくご相談ください(^^)

笠井歯科医院でのTCとしてのお仕事は
1.患者さんの悩み・不安・苦手な治療など問診表だけでは拾いきれない内容のカウンセリングをする。
2.患者さんにとっての治療方法にはどのような方法があるか?先生と治療計画の相談をした内容を分かりやすく患者さんに伝える。
3.当院に来院してくださる患者さんすべての人が笑顔になれるようにサポートする。

歯科の治療は材質の違い・保険と自費診療の違いなどさまざまです。
患者さんそれぞれにできる治療方法のすべてをしっかりと説明し、患者さんと一緒に寄り添って治療方法を考えていけるようなTCを目指していきたいと思います。

治療での不安なことや疑問、ちょっと先生にはききづらいなぁ・・・といった質問などありましたらいつでもお気軽に聞いてください!!(もちろん先生に聞いても2人ともやさしいので大丈夫ですよ)

みなさんの歯の健康を維持できるよう頑張ります。

トリートメント・コーディネーター兼歯科衛生士 渡辺☆