秋季歯周病学会に参加してきました

院長の雄太です。

10月14日(土曜日)にお休みをいただき、長崎にて行われた歯周病学会に参加してきました。

長崎に行くのは5年ぶりで、奇しくも5年前に歯周病学会の認定医を取得し更新の年だったので無事に更新もできていました。

今回の学会ではマイクロを用いたエンド・ペリオ病変の治療方法や、いかに侵襲を少なく歯周病治療を行うか?の講演があり非常に楽しく講演を聞くことができました。

また、歯周治療は継続管理。
継続管理は私一人の力では行うことはできないので衛生士とのコミニケーションの大切さ、患者さんとのコミニケーションの大切さなどを改めて学びました。

最近はコロナでzoomでの学会参加が多かったのですが、実際に現地に行き講演を聞くとより理解が深まる感じもありました。

また現地参加での楽しみの観光。

長崎で行ってみたかったのが『軍艦島(端島)』
今回の学会に行くのが決まった段階で『軍艦島コンシェルジュ』という会社で予約をとり参加。
学会終了後の日曜日に予約をしたのですが、波が高すぎて上陸は不可とのこと・・・。
そのため周遊ツアーに変更したとのことでしたが、上陸不可能な波の高い日の周遊ツアー・・・これは・・・。

予想通りジェットコースターでした(笑)

クルーズ船に乗り

激しく白波を立てながら

見えてきました軍艦島(端島)

上陸できなかったのは残念ですが廃墟の何か寂しさを感じました。

軍艦島をバックに写真撮影。
周りではエチケット袋を持って船酔いしている方が多い中、学生時代にダイビングをしていたためか全く問題なく。
ただ上陸できなかったことが心残り。

また長崎といえば『ちゃんぽん』

中華街にて美味しくいただきましたが、いつも食べている『リンガーハット』の野菜たっぷりちゃんぽんが好きだなぁ。
と思いました。

今回の学会で学んだことを日常の臨床に活かしていきたいと思います。