エアフロー(GBT)によるメンテナンス

こんにちは。

本日は当院のメンテナンスで使用しているエアフローについて紹介をしたいと思います。

エアフロー(GBT)とは??

専用のパウダーを用いて、水と空気と一緒に噴射することによりバイオフィルムを破壊する歯面にとても優しいメンテナンスの方法です。

当院では先ほどのGBTの方法に従ってバイオフィルムの除去を行っています。

イメージは『ケルヒャー』の高圧洗浄機のお口の中バージョンって感じです。

当院では現在2台の機材を用いています(来月1台追加予定)

エアフローは痛みがなく、時間も非常に短く行うことができ、メンテナンス終了後は歯面がツルツルになり非常に気持ちが良いです。

当院に定期的にメンテナンスに来てくださっている患者さんは歯石も軽度(早期についたもの)なのでほぼエアフローで除去が可能となり超音波スケーラーなど硬い歯石をとる必要がないのでとても快適にメンテナンスを受けていただいています。

また、エアフローはインプラントをお口の中に入れている患者さんにも最適なメンテナンス方法になります。(インプラントのメンテナンスは自費診療になります)インプラントについた汚れ・歯石を取るためには傷をつけない方法を選択する必要があります。
従来の超音波での方法・ブラシによる方法ではなかなか取れない・・・もしくは傷をつけてしまう可能性がありますが、エアフローではその心配がありません。

インプラントは現在の歯科治療では決して珍しい治療ではなく、入れた後がとても大切でしっかりとメンテナンスをしなければ脱落の原因となります。
インプラント治療を考える上でメンテナンスをどのようにするのか??
ここを考えるのが今後は非常に大切だと思います。

ぜひエアフローで快適なメンテナンスを!!