当院自慢の洗浄&滅菌システム

こんにちは。
笠井歯科医院 歯科医師の雄太です。

本日は当院自慢の洗浄&滅菌システムについてです。

当院では診療終了後には器具を分別して『ミーレ』と呼ばれる洗浄機に入れて洗浄を行います。

ミーレのイメージは食洗機の医療バージョンです。
徹底した温度管理と医療用の洗剤を用いることで従来の手洗いに比べて確実に汚れを落とすことができます。
また、今まではスタッフが手洗いをしていた為、誤って刺してしまう(歯科器具は鋭利なものが多いため)心配もなくなりより安全になりました。

ミーレにて洗浄を行った後は『滅菌作業』を行います。
滅菌はDACプロフェッショナルという滅菌器を用いますが、こちらはクラスBという真空にして滅菌工程を行う機械になります。
なぜ真空にするのか??
バキュームの筒など、筒状のものは中まで蒸気が充満できません。
真空にすることで可能になりますので、こちらも従来の滅菌器に比べてワンランク上の滅菌が可能です。

その他各種ハンドピース(歯を削る器具)はDACユニバーサル2を用いて洗浄・滅菌工程を行います。
手作業でのパンどピースのメンテナンスは非常に複雑で時間を要しますが、DACユニバーサルでは全ての工程を30分前後で行ってくれるので非常に優れものです。

これら3つの機械を用いて洗浄・消毒・滅菌を行っております。

安心して歯科医院に通院していただけるように、目に見えないところにもこだわりを持ち続け、歯科診療をしていこうと思います。

医療法人笠井歯科医院
笠井雄太