S_7425016427569
0

自分に合った歯ブラシを使用していますか?

沢山の歯ブラシが並ぶ中、どんなのが自分に合うのかな?

もっと磨きやすいものはないかな?と歯ブラシで迷った事はないでしょうか?

 

私たち歯科衛生士は、患者さんの口腔内に合わせて歯ブラシを処方して一人一人の

ライフスタイルに合うものをおススメしています!

 

みなさんは、どんな歯ブラシが好きですか?

やわらかめ?それとも、硬めですか?

毛先は、山切りカット、テーパード毛、フラットのものですか?

 

歯ブラシによって、歯ブラシの形状、毛先の形状、硬さやグリップ部分も違い

得意とする機能や特徴が備えられています。

 

なので、患者さんごとに処方する歯ブラシはその時の口腔内に合ったものをメンテナンスの時に

提供させていただいています。

 

私たちが推奨する『歯科専売』の歯ブラシ

笠井歯科医院では、18種類の歯ブラシがありますが今回は

人気な歯ブラシをご紹介したいと思います。

 

189f44f9339fc24c65e36020e48865d50d2c5e44.63.1.25.2

★1本で多機能なこだわり歯ブラシ★

ルシェロB-10

この歯ブラシの特徴は、1本で3つの役割をしてくれます。

ワンタフトブラシ

平滑毛(毛先がフラット)

テーパー毛

この3種類の毛先があることで、プラ-クの除去効果も高く、テーパー毛で

歯と歯の間にもしっかりと入り込みます。

また、ワンタフトで最後臼歯や歯列不正の部分にも毛先が届きやすいです。

 

この歯ブラシは、グリップ部分は原色とブラックの配色でオシャレなのも魅力的です!!

歌手の郷ひろみさんも、ブラックカラーを愛用者の一人だとか(*^_^*)

 

S_7425016427569

★定番★

ルシェロピセラシリーズ

10代~女性向けに売り出されたものですが、密かに男性にも人気!!!

小さく丸い4列植毛のヘッドで歯面への当たりに安定感があります。

先端の集中毛と白い段差植毛が細部に入り込んでしっかりと当たります。

ふつうの硬さのMとやわらかめのSの2種類。

細くしなやかなテーパード毛を使用した歯周病向けのP-20M(ふつう)、P-20S(やわらかめ)

 

ピセラBシリーズは、グリップのラバーは白と原色の配色です。

主にむし歯・歯周病の予防で日常のケアに向いています。

 

ピセラPシリーズは、グリップのラバーは白でパステルカラーの配色で見た目もかわいく

女性に人気です!!

 

こちらは、嵐の松本 潤さんがピンクを愛用中だとか…♡♡♡

S_7425016361149

★定番2★

DENT(デント).EX systema(システマ) 44M

歯周病の患者さんにおススメ

ライオン独自のスーパーテーパー毛が歯周ポケットや歯間部に無理なく届きます。

スーパーテーパー毛だと、歯ぐきへのストレスが最小限に抑えられ、歯肉にやさしい

磨き心地になります。

S_7425016317137

★忙しくブラッシング時間がない・ズボラ派な方におススメ★

グラッポB-30・P-30

この歯ブラシの、第一印象はなんといっても大きいヘッド!!

短時間で効率よく安定して磨けるランダム密植毛。

5列の密植毛により、噛み合わせて磨いた時に上下の歯を磨けます。

B-30は、プラ-ク除去効果が抜群です。

P-30は、テーパー毛も混ざっているため歯と歯の間もしっかりケアできます。

 

★子どもの歯ブラシの選び方★

お子さん用の歯ブラシは、対象年齢が書かれていることが多いです。

それを目安に選びましょう。

 

まずは、歯が生え始めたら歯ブラシのデビューになります。

この時に大事なことは、磨くということより習慣化させることが目的になります。

力を入れ過ぎず、磨いてあげるお父さん、お母さんは楽しく歌いながらや話しかけながら

スキンシップをとって行いましょう!

 

乳歯が生え揃う頃には、フラットなやわらかめの毛先がフラットなタイプを選びましょう。

 

6歳になるころには、乳歯の奥に6歳臼歯と言われる永久歯が生えてきます。

この歯は、裂溝が深く隣の歯と同じ高さになるまで時間がかかります。

なので、汚れが取りにくい場合には硬さをふつうに変えるといいかと思います。

 

 

★ワン・ステップUP 歯ブラシ★

・しっかり磨きたい1歯用歯ブラシ

この歯ブラシは、その名の通り1本の歯ブラシで1歯ずつ磨くというものになります。

ワンタフトブラシに比べヘッド部分が大きいのとテーパー毛とフラットブラシが混在しているので小回りがききやすいブラシになります。

使用している方の多くは、この歯ブラシと普通の大きさの歯ブラシの併用で使ってもらっています。

onetuft_img1

・ワンタフトシステマ/ワンタフト

ワンタフトシステマは、ライオンの特許であるスーパーテーパー毛が密集しているブラシ

歯周ポケットが深い方、根分岐部、ブラケット周辺に向いています。

ワンタフトは、歯頚部、インプラント部、ブリッジなどに向いています。

 

歯ブラシ交換タイミング

・1カ月で交換【歯ブラシのコシがなくなると、磨く効率が下がります】

・毛先が広がった時【2週間位で広がってしまう方は、力の入れ過ぎです!要注意!】

・ブラシの根元などに、汚れが溜まっていることがあります。確認してみましょう!

 

 

使ってみたいなと思う歯ブラシは、ありましたか?

ぜひ、お気軽にご相談ください(^-^)♪

 

只今、待合室にて歯ブラシの人気カラー投票を行っていますので

ご来院の際は、参加してみてください!!

お待ちしております♪                  歯科衛生士  水野