IMG_5387
0

第60回春季日本歯周病学会 in福岡に参加してきました

笠井歯科医院
歯科医師の雄太です。

5月12日・13日に福岡国際会議場で行われました、第60回春季歯周病学会に参加してきました。

今回の学会のテーマは「歯周病学の挑戦ーサイエンスとヒューマニティの調和」ということで学問だけでなくチーム医療、人間性を!!とのメッセージが溢れる学会でした。

まず一番面白かった・改めて勉強になったのが、現在所属させていただいている「日本歯科大学歯周病学講座の関野先生」の認定医・専門医の教育講演でした。

IMG_5411

普段からEBM(Evidenced-based-medicine=科学的根拠に基づいた医療)について学ばせていただいていますが、改めてその大切さ・また論文についても自分にとって都合の良い論文のみではなく、否定的な論文も調べて読むことの大切さを再確認させていただいたような気がします。
最近の臨床で、必要のない歯周外科や必要のないインプラントの埋入などを目にすることがありますが、本当に大切なのは患者さんの主訴・希望をしっかりと聞いてEBMに沿った歯科治療を提供することだと感じました。

全体的にポスター発表なども今まではインプラントや再生療法の発表症例が多かった気がするのですが、歯周基本治療を行なった後の長期安定症例・抜歯になるかもしれない歯を保存的に進めた症例など、一本の歯を大切にどのようにしたら守ることができるのか・・・。
色々と考えさせられる、とても楽しい学びのある学会でした。

明日からも頑張っていこうと思います。

 

また、学会の合間に足を伸ばして熊本に行ってきました。

IMG_5354

博多〜熊本駅まで新幹線で約30分。
とても近くてビックリしました。

熊本城に行ってきたのですが、

IMG_5368IMG_5370

IMG_5371IMG_5359

崩れた石垣など被害は甚大で復興には相当な時間がかかるとのことでした。

一刻も早く復興できるように熊本の応援をしていこうと思います。

そして中洲の屋台

IMG_5345IMG_5343

観光客向けとのことで値段は高めの印象でしたが雰囲気は抜群。

福岡は食も美味しく、交通もよく、また行きたい!!
と思える街でした。
次回は秋の京都。

明日からも楽しく勉強をしていきたいと思います!!