0

歯科医院経営勉強会に参加してきました

こんばんは。

笠井歯科医院 歯科医師の笠井雄太です。

先週の木曜日・日曜日に歯科医院経営の勉強会に参加してきました。

木曜日はトリートメントコーディネーター育成セミナーというセミナーです。

IMG_2342

トリートメントコーディネーターとはまだ日本では馴染みの薄い職種でありますが、主に歯科助手さんが歯科医師、歯科衛生士と患者さんとの架け橋となりお口の中の悩みや不安なところを相談しながら解決し、患者さんにとってベストな方法を提案できるようにする!!
といった職種です。

受講者の8割くらいは女性の方で、写真の後ろにボヤッと写っているのが私です(笑)

IMG_2339

今回の勉強会では山形県山形市で開業されている鈴木先生。
埼玉県富士見市で開業されている榎本先生と一緒に勉強しました。

女性が多いセミナーだったのでおじさん3人で一緒の席に座って勉強できたのはとても心強かったです(笑)

当院は患者さんとのコミニケーションを一番大切に考えています。
患者さんと歯科治療のことはもちろんのこと、日常生活のことや家族のことなど、いろいろなお話をさせていただいています。
現在は歯科医師、歯科衛生士がメインではありますが、歯科助手さん達にも参加してもらい、スタッフ一丸となり、よりコミニケーションを取ることができる歯科医院になりたい!!と思っています。

当院スタッフがやりがいを持ち働ける職場を目指して、このような勉強会も頑張りたいと思います。

 

 

また日曜日は、以前歯科医院見学をさせていただいた埼玉県北本市にある
医療法人恵仁会 関根歯科医院 http://www.sekine-dc.jp
にて予防を中心とした歯科医院作りの勉強会に参加してきました。

IMG_2345

この勉強会では、講師の関根先生の地域医療に対する思いとそれを実現するまでのプロセス、考え方などを熱く教えてもらい、非常にモチベーションが上がる勉強会でした。

治療・予防・小児。
どれも大切なことですが、予防と小児歯科から北本市地域の虫歯や歯周病で悩んでいる患者さんがいないようにする!!といった目標と、北本市でも最高の治療が受けられるように常に最新の治療を学ぶ姿は今後の歯科医師としての素晴らしい見本となり、どれも勉強になる1日となりました。

当院も
「歯科治療を通じて、歯の健康を守り、いつまでも美味しく食事が食べられるサポートをする」
「歯科治療を通じて、スタッフがやりがいを持ち笑顔が溢れる歯科医院にする」
「歯科治療を通じて、地域医療に貢献する」

の理念のもと地域医療に貢献し、笑顔が溢れる歯科医院にしていきたいと思います。