IMG_6487
0

日本歯周病学会60周年記念京都大会

こんばんは。

笠井歯科医院 歯科医師の雄太です。

12月16日・17日に京都で行われた「日本歯周病学会60周年記念京都大会」に参加してきました。

IMG_6487

今回の学会では歯周病の撲滅に向けての「京都宣言」が発表されるなど、日本の歯周病学の歴史の1ページになるような学会でした。
「京都宣言」は日本歯周病学会だけでなく、日本医師会・日本歯科医師会・日本歯科医学会臨床歯周病学会・口腔衛生学会・歯科衛生士学会・歯科商工協会などのいろいろな学会の代表の先生方がそれぞれの思いを発表し力を合わせて歯周病の撲滅を!!との内容でした。IMG_6500 IMG_6502
ただ個人的には歯周病の撲滅には定期的なメンテナンス、予防が欠かせないと思いますので歯周病学会・日本歯科医師会・厚生労働省などが一体となり国民への啓発活動をおこなってほしいな。
と感じました。

また歯科衛生士学会の会長先生のお話にあったのですが、歯科衛生士さんの約3割くらいは現在は仕事をしていないとのこと・・・。
育児や家庭のことでのブランクが原因であったり、一度離れてしまった後は戻りにくい状態とのことで・・・。
今後歯周病の撲滅・地域の公衆衛生の向上には歯科衛生士さんの力なくしてはできません。
そのような現状を今回の学会で聞くことができたので、ブランクのある衛生士さんでも安心して、ただやるからにはしっかりと勉強ができる環境を提供できるようにしなければ!!
とも感じました。

今は帰りの新幹線。

IMG_6503[1]
明日からより良い医療が提供できるように学んだことをまとめてみようと思います。