0

ニッカウヰスキー 仙台工場見学

笠井歯科医院 歯科医師の雄太です。

日本口腔インプラント学会へ参加のために仙台に来ています。

学会は23日土曜日からなのですが、今回は学会のケースプレゼンテーション試験を受講するために21日より仙台に来ています。

昨日試験も無事に終わり、あとは結果を待つばかり。

学会の内容はまた後日にまとめて報告したいと思います。

 

今回は歯科とは関係がありませんが、ニッカウヰスキー仙台工場に見学に行ったことをブログにしてみたいと思います。

IMG_5950

個人的にウイスキーは大好きでよく飲んでいますが、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」の影響でウイスキーの製造工程、歴史とかにも興味があり「マッサン」こと竹鶴政孝さんの作った工場である余市工場と仙台工場は特に興味がありました。

仙台駅から仙山線で約30分

IMG_5990 IMG_5945

空気も澄んでいて自然豊かなところにある作並駅が最寄り駅です。

駅から徒歩で約25分(タクシーなどはとまっていない)山間のなかに工場がありました。

IMG_5970

工場内には電線が一本もありません。
おいしいウイスキーつくりは自然が作り出すもの。自然や景観を乱してはおいしいウイスキーは作れない!!とのことで電線などはすべて地下に埋めて工場を作ったとのことでした。

ここでも美味しいウイスキーへのこだわりと強い意志を感じました。

IMG_5963 IMG_5975

IMG_5977

製造工程、貯蔵庫、貯蔵と熟成に使用するタルなどいろいろとみることが出来て大変面白い見学でした。

そして見学終了後に、ウイスキーの試飲ができてしまうのです!!

IMG_5981

「アップルワイン」「スーパーニッカ」「竹鶴」の試飲ができ、それぞれの味や臭いの違いなど比べることができ、それ以外にも普段は飲むことが出来ないウイスキー(高級すぎて)もショットグラスにて300円程でで飲むことが出来ます。

「宮城峡12年」「竹鶴21年」「ニッカカフェモルト」など味わってみたかったウイスキーの違いも比べることができ大変面白い工場見学でした。

今度は時間があるときに余市工場にいってみたいと思います。

笠井歯科医院
笠井雄太