0

オーラルフィジシャンミーティング2017

こんにちは、笠井歯科医院 歯科医師の雄太です。

先週の金曜日より山形県酒田市にて行われた
「オーラルフィジシャンミーティング2017」
に歯科衛生士の水野・木村・菊地の3名と参加してきました。

IMG_6078

オーラルフィジシャンミーティングとは、入れ歯に頼ることなく生涯にわたって自分の歯で過ごせるよう、口の中の健康を守ることを目的にしている全国の歯科医療従事者が集まる勉強会で、今年度は日本全国から800名の歯科医療従事者が酒田市に集まりました。

初日は酒田市市長の挨拶から始まり、「歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定し歯の健康日本一を目指していること。
地域の行政と、歯科が一体となり歯の健康を考えていることなどを市長・熊谷先生よりお話があり、引き続き「歯科医療の未来ー世界の歯科事情を通して」の主テーマで、タイ・英国・日本の歯科医療を取り巻く現状についての討論が行われました。

私がここで感じたのは、歯の健康を守ろうと考えると世界は同じ方向を向くのだな。ということでした。
正直日本より歯科医療水準は低いと思っていたタイでは、大学教育の段階から予防歯科について学ぶことをスタートし、世界水準の医療に取り組んでいることには驚きでした。

歯の健康を守るには私自身の勉強はもちろんですが、一緒に働くスタッフ・自分の歯を守る一番大切なのは患者さん自身のセルフケアになるので、それらをしっかりと伝える。
また目の前の患者さんだけでなく、地域の皆さんの予防ができるように行政・歯科医師会を通じての取り組みが必要なのだな。と感じました。

IMG_6084 IMG_6082

2日目は「女性が生き生きと働くために」との題材で

関根近子様(株式会社資生堂 元執行役員常務)
美容部員から女性として初の執行役員常務に就任される。
日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013 リーダー部門」受賞

河本宏子様(ANA総研(株) 代表取締役副社長)
ANA客室乗務員として入社。
初期定期国際線の乗務経験を経て、人材開発部長、客室センター長、
オペレーション部門副統括、ANAブランド統括を担当。
取締役専務執行役員としてグループ女性活躍を推進。2017年4月より現職

の2人の講演がありました。

講演を聞いていて2人ともキラキラと輝いていて、仕事を本当に楽しくしているのだな、と思いました。
歯科医院歯女性が多い職場です。
その環境の中で講師の先生方のようにキラキラ輝くスタッフが育って欲しいな。と一経営者として感じた非常に為になる講演でした。

その後は帰りの飛行機の関係で聞くことはできなかったのですが、来年には私を含めたスタッフ皆が成長し、オーラルフィジシャンミーティング2018に参加したいと思いました。

今日より頑張っていこうと思います。

おまけ
~酒田の美味しい食事~

IMG_6083 IMG_6086

山形県酒田市は海の幸が豊富!!
セミナーのお昼に漁港に行き海鮮丼、またワンタンが有名な酒田ラーメン。

IMG_6155

夜は前回のセミナーの時に伺いとても美味しかった「富重」さんへ

IMG_6145 IMG_6148 IMG_6151

あまりみない「ハッカク」というお魚のお刺身や、地元庄内浜であがったお刺身、のどぐろ、かに・・・。

新鮮な魚介類がとても美味しかったです。

 

笠井歯科医院

笠井雄太